人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラ1 福井優也

福井優也
彼を知ったのは彼が高校2年の春の選抜大会である。
宇和島東高校を初出場で初優勝させた名将上甲監督が無名の済美高校へ移ら采配を取って
いると知り済美高校に注目していた。
そこへマウンドに上ったのが福井優也であった。伸びのある速球、高速スライダーを駆使し、黙々と表情も変えず、あれよあれよと云う間に決勝まで進み終わってみれば初優勝。
今よりも重心の低いダイナミックなフォームで投げていたと思う。(今は流行りの1塁側へ体が流れ過ぎ)
夏も順当に勝ち進み、春夏連覇かと思ったが、決勝で駒大苫小牧高によもやの逆転負けで連覇の夢は途絶えた。
喜怒哀楽を決してマウンドで出さず、ひたすら投げる姿に好感を持ったのを覚えている。これは今村にも言えるし相通じるものがある。
ドラフトで巨人4位指名されるも拒否・・・・・アンチ巨人としてはしてやったりの気持ち。
カープが指名すりゃいいものをと思ったが××。
この年カープは今井、齊藤、そよぎがドラフト指名受けた。
福井は早稲田大進学で受験するも失敗、一浪して再受験し合格。

最速152キロ、即戦力として頑張ってほしい。
出身岡山、高校は愛媛と云うことで、カープファンが増えるでしょう。これも大いに結構なこと。
ドラ1 福井優也_c0101935_16551269.jpg

by kazuyan51 | 2010-11-14 16:58 | カープ  

<< ウッチー、ソッチー、コッチー、... 龍馬伝クライマックス >>